2021.10.13|ボートレース多摩川4日目のつぶやき。

多摩川,ボートレース,競艇,データ,予想

●youtube配信:10:20〜16:30
どちゃんこTV〜ナイスぅ?っVS〜【ルーキーシリーズ第17戦第22回JLCカップ:4日目】10/13(水)

 

●BA指数
[2021年10月13日ボートレース多摩川]BA指数一覧

 

●前日(※多摩川3日目の感想追加!
2021.10.12|ボートレース多摩川3日目のつぶやき。

 

●2021.10.13|ボートレース多摩川4日目のつぶやき。

 

1R1号艇の中村泰平選手に注目。

 

BA指数としては4日目の中で最も信頼できる数値になっているが、足的には若干下降している印象がある。

 

4日目は勝負賭けの日でもある為理論通りにはいかないこともあるが、余程の展開の悪さや自身のスタート出遅れがなければ負ける相手はいない。

 

混戦になりそうなのは10R。

 

2日目から3日目にかけて気候の大幅な変化に調整苦戦していると想定される選手が多い中、最も私の評価が上がった上條選手のイン戦。

 

とはいえ、初日高評価で合わせてくれば怖い蒲原選手が隣にいたり、3日目評価上位の4号艇吉田選手のカド攻めの可能性、直線の伸びは評価できる5号艇久永選手と攻め手になりそうな選手も多い。

 

3日目のパワーがあればイン戦すんなり押し切れる可能性は高いがここで真価が問われる、かつ、ドリームのイン戦4着のリベンジも兼ねた一戦。

 

不安要素はぬぐい切れていないので混戦になる可能性も秘めている。

 

 


2021.10.13|多摩川4日目のレースをみた感想。

注目していた1R1号艇の中村泰平選手は難なく逃げましたね。

 

個人的な期待感は下がっても実績もモーター素性も枠も最上位ですから、勝って当然といえば当然ですが、それを取りこぼさない安定感、安心感も予想する上では重要ですからね。

 

とはいえ、4日目も目だって良い印象がなかったので準優勝戦はどうですかね・・・。

 

混戦レースと踏んでいた10Rはちょっと荒れたくらいでしたね。

 

上條選手は2号艇が遅れたことによって展開が悪かったのもありましたが、自身もスタート遅れではどうしようもない。

 

1走目の気配が昨日よりも下がったこともあってか、吉田選手の捲り差しを許す結果になりましたね。

 

2号艇が遅れたことによって、攻め手が3号艇になるとは想定していませんでしたが(苦)

 

注目していた選手が着に絡んだ結果ではありましたね。

 

●1R:指数1位1着+指数1〜2位決着。
1号艇中村泰平選手【評価〇⇒△⇒△】
スローの中では若干伸びた。展示タイム1位も他と大きく差がない。

 

2号艇田邉亮蔵選手【評価?⇒×⇒×】

 

3号艇石原翼選手【評価?⇒?⇒△】
周回は他の選手よりはバタバタしていたのでこのメンバー内では若干分が悪いくらい。

 

4号艇中村日向選手【評価?⇒△⇒△】

 

5号艇藤原孝斗選手【評価?⇒?⇒△】

 

6号艇田代達也選手【評価?⇒〇⇒×】
一番全体的に直線良さそう。本番でもスリット付近が特に伸びていたので、直線系の足は良さそう。

 

●2R:
1号艇佐藤悠選手【評価?⇒×⇒△】※フライング
チルトを2度から0度に変更展示タイム同率1位も、枠とチルトを考えると物足りなさはある。若干周回でバタバタしていた。

 

2号艇澤田尚也選手【評価〇⇒〇⇒〇】※フライング
スロー勢の中では伸びが若干あった。展示タイム同率1位で見た目と展示タイムも合っているので直線系はこのメンバーではいいか?

 

3号艇松山裕基選手【評価△⇒×⇒×】

 

4号艇栗原一馬選手【評価?⇒△⇒?】
周回でキャビったり、スピードかなり落として回っていたので周り足は判断できずも乗りづらそう。

 

5号艇上野拓馬選手【評価?⇒×⇒△】

 

6号艇高橋竜矢選手【評価×⇒△⇒×】
展示ではダッシュ勢の中では少しスタート遅れたが伸びは一番良さそう。展示タイム6位で見た目と数値の評価が合わず。若干周回でバタバタしていた。本番は2選手フライングで恵まれの1着だったが、ピット離れも出ていたし特に直線系の雰囲気は数字以上に良さそう。

 

●3R:指数1位2着+指数1〜3位決着。
1号艇木下雄介選手【評価?⇒△⇒?】
周回は一番スムーズでスピード感もあった。

 

2号艇伊久間陽優選手【評価?⇒×⇒△】
初動から中間までは直線良さそうだったが、チルト0度の割には伸びてはいなかった。ハンドル切り直した旋回もあった。

 

3号艇中田達也選手【評価△⇒△⇒〇】
僅差ではあるが展示タイム1位。直線はスロー勢の中では伸びていたので、見た目と数字は合っている。周回では若干バタバタしていた。

 

4号艇梶山涼斗選手【評価?⇒△⇒×】
周回では若干バタバタしていた。

 

5号艇門間雄大選手【評価?⇒△⇒×】
チルトを-0.5度から0度に変更も、展示タイムは僅差も6位。本番では少し伸びて攻めれた分、伸びはいいのか?

 

6号艇金山立樹選手【評価△⇒×⇒△】
直線は一番伸びていたが展示タイムは平凡。本番では5号艇の攻めに乗って捲り差しに入ろうと攻めれてはいたので雰囲気は悪くない。

 

●4R:
1号艇宇留田翔平選手【評価×⇒△⇒△】
チルトを0度から-0.5度に変更

 

2号艇大賀龍之介選手【評価×⇒×⇒×】
周回後に若干流れていたがスピード感を持って回れていた。本番でも5号艇上條選手に攻めを許さずでいいレースができた。

 

3号艇原村拓也選手【評価×⇒△⇒△】

 

4号艇澤崎雄哉選手【評価△⇒×⇒△】
チルトを0度から0.5度に変更。展示タイム1位も見た目ではチルトを上げた程伸びている印象はなかった。本番では伸びは多少あったが内枠選手を飲み込むまでいかず。

 

5号艇上條暢嵩選手【評価△⇒△⇒〇】
ピット離れも良くなり、直線もスロー勢の中では一番伸びていたが、比較対象が直線弱めなのでどうか?展示タイムは2番手と直線系の数字もついてきた。周回は昨日程は目立たなかったが悪くはなさそう。本番では2号艇の抵抗にもあったものの、ターンも膨れていたので直線系になった分、周り足は下がったか?

 

6号艇森悠稀選手【評価?⇒?⇒×】
チルトを-0.5度から0度に変更直線は一番伸びていた。

 

●5R:
1号艇片岡大地選手【評価〇⇒△⇒△】
周り足は一番良く見えたが、1号艇で波のない所を走っている為どうか?

 

2号艇木谷賢太選手【評価△⇒×⇒△】
展示の直線は雰囲気悪く、初動から伸びまで劣勢に見えた。キャビった周回もあったので周り足の判断はつかず。

 

3号艇前田翔選手【評価?⇒△⇒フライング】
直線はスロー勢の中では伸びていたが、2号艇が下がっていた分見た目が良かっただけの可能性も。周回はバタバタしたり、ターンマーク外した周回もあったので、見た目は5号艇と同じくらい悪く見えた。6号艇との競り合いで着を拾えたので6号艇よりは実践足は良さそうだが、フライング持ちの影響で展開待ちにはなる。

 

4号艇金田智博選手【評価×⇒△⇒△】
チルトを0.5度から0度に変更チルト0.5度の選手よりも展示タイムがよく1位。直線系は良さそうだが特に目だった感じもなかった。本番では遅れたので5号艇を止めきれずで足の評価は分からずも・・・。

 

5号艇蒲原健太選手【評価〇⇒△⇒△】
直線は一番伸びていたように見えたが、チルト0.5度の為当然か?展示タイム2位で数字としては物足りない。ターンマークを若干外していた周回も多く、良くない。本番では伸び強力だったが2号艇の抵抗にあったが攻められてはいた。

 

6号艇田邉亮蔵選手【1走目評価?】
周回では若干バタバタしていたが、他の選手と比べるとまだマシか?3号艇との3着競り合いに負けて実践足は良くない。

 

●6R:指数1位2着
1号艇藤原孝斗選手【1走目評価?】
ターンマークを外した周回もあり、直線も1号艇の割に僅差とはいえ5位と数字上も見た目も伸びる雰囲気はない。展開が非常に向いた1着なので参考外。

 

2号艇吉田裕平選手【評価?⇒△⇒△】
直線のスロー勢での比較では1号艇より若干伸びるくらいで3号艇とは大差ない。

 

3号艇板橋侑我選手【評価?⇒?⇒△】
直線のスロー勢での比較では1号艇より若干伸びるくらいで2号艇とは大差ない。展示タイムは僅差の1位。

 

4号艇田中宏樹選手【評価?⇒△⇒〇】
直線は初動から中間くらいまではスムーズだったが伸びているようには見えなかった。

 

5号艇栗原一馬選手【1走目評価×】
周回ではハンドル切り直したりで周り足は見た目上は良く見えなかった。展示タイムも6位で良くない。

 

6号艇中島航選手【評価×⇒△⇒△】
展示のスタートは遅れていたものの追いつく伸びがあり、直線の伸び見た目は一番良かった。周回ではキャビったり落として回ることもあり判断つかず。

 

●7R:指数1位1着+指数1〜3位決着。
山下流心【評価?⇒×⇒△】
チルトを0.5度から0度に変更展示タイム僅差の1位も1号艇ということを考えれば目立つ感じはない。

 

中山将太【評価〇⇒△⇒△】
周り足はキャビったり、ハンドル切り直したりした周回もあれば、スピードつけて回っていた周回もあり判断がつかない。

 

田代達也【1走目評価〇】
直線は一番伸びているように見えたが大差はなし。周回はバタバタしていて乗りづらそう。

 

金山立樹【1走目評価〇】
チルトを-0.5度から0度に変更。0度の割にはこのメンバーに入ると伸び目立たず、周り足も目立たない。

 

小池修平【評価?⇒△⇒〇】
ダッシュ勢の中では若干伸びていたように見えたが、展示タイムは6番手と見た目と数値が合わない。周り足はスムーズでスピード感も見えた周回もあり良好。本番でも道中競り勝っての3着から2着を取る為に勝負もできたので高評価。

 

上野拓馬【1走目評価?】
ハンドル切り直した周回もあり、良くは見えなかった。

 

●8R:指数1位2着+指数1〜3位決着。
1号艇櫻井優選手【評価△⇒〇⇒△】
2号艇黒野選手の差しから逃げきったので直線系は悪くなさそう。

 

2号艇黒野元基選手【評価?⇒△⇒△】
スロー勢の中では伸びたが、3号艇との比較はできず。周り足は一番スムーズで良く見えた。1号艇を差し切れず1周2マークでもキャビったりとレース内容は悪かったが、実践足は悪くない。

 

3号艇門間雄大選手【1走目評価△】
スピード乗らずで直線は判断つかずも、チルト0度で展示タイムも悪いので直線の評価は悪い。ターンマークを若干外したり、ハンドル切り直した周回があり見た目も良くない。かなり展開が向いたものの、相手が悪かったのもあるが道中2着から着外と良くない。

 

4号艇石田貴洋選手【評価×⇒△⇒△】
周回では舳先浮くこともあり乗りづらそう。本番でもピット離れ悪くコースも取られた。

 

5号艇中村泰平選手【1走目評価△】
展示タイム1位で直線では一番伸びていて良く見えたので、数字と見た目は合っている。周回は2号艇黒野選手よりは目立たないし、悪くは見えないが、4コースを取れたのに攻められず、道中キャビった2号艇黒野選手に競り合いで勝てない所をみると実践足の評価は下がった。

 

6号艇大塚雅治選手【評価?⇒△⇒△】

 

●9R:指数1位1着
1号艇野中一平選手【評価〇⇒〇⇒?】
波のない所を回っているせいもあるが、周り足の力強さやスムーズさがあり良好。展示タイムが1号艇だが5番手ということで若干直線に不安はありそうだが差がある感じはない。

 

2号艇松山裕基選手【1走目評価?】
展示では直線スピード乗らず。2日目にも同様のことがあったので、直線には不安があるか?展示タイムは僅差の2位で数字的には悪くない。本番ではスタート遅れたが競ったのが評価の悪い4号艇だったので競り勝てただけか?

 

3号艇中村日向選手【1走目評価?】
直線は一番良く見えた。

 

4号艇森悠稀選手【1走目評価△】
チルトを0度から-0.5度に変更
ダッシュ勢の中では一番引っ張って助走をつけた割には伸びず。周回も舳先が浮いたり良くは見えない。道中ドンドン着を落とし、実践足も良くない。

 

5号艇木下雄介選手【1走目評価△】
ダッシュ勢の中では一番直線の伸びは良く見えた。展示タイムも僅差ではあるが1位で見た目と数字は合っている。
6号艇前田翔選手【1走目評価△】
ターンマークを外した旋回や、キャビったりバタバタしたりで周り足評価はかなり悪い。

 

●10R:指数1位1着+指数1・2位決着
1号艇上條暢嵩選手【1走目評価△】
波のない所を回っている分割引は必要も、前走よりも周回はスムーズで周り足評価は上がった。本番は壁がない状態で展開は悪かったが本人もスタート遅れたので足の評価は分からず。

 

2号艇蒲原健太選手【1走目評価△】
チルトを0.5度から1度に変更。1度の割には展示タイムも2番手で見た目もそこまで伸びている雰囲気は見えなかった。周回はハンドルの切り直しやターンマーク外した周回もあり一番悪く見えた。

 

3号艇高橋竜矢選手【1走目評価△】
直線は全体的には一番良く見えたが、伸びは5号艇の方がよく見えた。

 

4号艇吉田裕平選手【1走目評価△】

 

5号艇久永祥平選手【評価?⇒△⇒△】
展示タイム1位で直線の伸びは一番良く見えたので、見た目と数字は合っている。

 

6号艇梶山涼斗選手【1走目評価△】

 

●11R:指数1位1着+指数1・2位決着
1号艇中田達也選手【1走目評価〇】
直線の見た目は全体的に一番良く見えた。周回は舳先浮きながら回っていることもあったが悪くは見えない。

 

2号艇板橋侑我選手【1走目評価〇】
1号艇が良く見えた分、直線も周り足も目立たなかったが引き続き悪くはない。

 

3号艇大賀龍之介選手【1走目評価〇】
スピードつけて回れた周回もあったが、舳先が浮いたりちょっと流れたりで評価は微妙。

 

4号艇石原翼選手【1走目評価△】
道中で3号艇に競り負けた分、実践足もイマイチ。

 

5号艇金田智博選手【1走目評価△】
チルトを-0.5度から0度に変更。最も引っ張り助走をつけた分なのか?ダッシュ勢では直線が良く見えたし、展示タイムも1位で見た目とも合っている。

 

6号艇中山将太選手【1走目評価?】
周回はバタバタしていたりもあったが目立つ程ではない。展示タイムも6番手と直線は見た目も数値も良くない。

 

●12R:指数1位1着+指数1〜3位決着
1号艇小池修平選手【1走目評価〇】
直線2号艇には伸びられてはいたものの、初動から中間まではスムーズで直線の評価は良好。周り足も1号艇なので割引きは必要も、スムーズに力強く回れている印象で高評価。

 

2号艇田中宏樹選手【1走目評価△】
直線の伸びは最も良く見えた。

 

3号艇澤田尚也選手【1走目フライング】

 

4号艇竹下大樹選手【評価△⇒〇⇒×】
展示タイム1位も見た目ではそこまで伸びている印象はなかった。

 

5号艇原村拓也選手【1走目評価?】
周回でバタバタしていて、落として回っているのが気になった。

 

6号艇石田貴洋選手【1走目評価×】
ダッシュ勢では直線の伸びは一番良く見えたが展示タイムは6番手。見た目と数字は合わず。

トップへ戻る