2021.10.10|ボートレース多摩川初日のつぶやき。

多摩川,ボートレース,競艇,データ,予想

●youtube配信:10:20〜16:30
裏どちゃんこTV【ルーキーシリーズ第17戦是政プリンス決定戦】(1日目)10/10

 

●BA指数
[2021年10月10日ボートレース多摩川]BA指数一覧

 

●2021.10.10|ボートレース多摩川初日のつぶやき。

 

2R2号艇の中村泰平選手に注目。

 

前検までの数値を見る限り最も不安要素が少なく、スタート出れば捲りもあるが、1号艇伊久間選手もスタートは合わせてくるタイプなので、スタート揃って差してもターンマークさえ外さなければ差し切れる足はありそう。

 

ルーキー戦はスタート揃わないことも多いですが、普通に考えれば3〜6号艇の誰かがスタート抜ける可能性も考えづらく、スタートが揃うか中村選手の捲り展開を想定するのが定石と見ています。

 

スタート展示の気配と配当は見たいですが、ここで1号艇と同じくらいからスタートして捲り切る伸び足があれば、仮にここで展開負けしたとしてもドリーム戦は期待したいですね。

 

ドリーム戦は混戦。中村選手の足次第では外枠に展開が向く可能性あり。

 

カド受けになりそうな3号艇金児隆太選手がスタート遅れる可能性もあり、名前で言えば1号艇上條選手が人気を背負いそうですが・・・。1号艇から勝負するのは危険なニオイもします。

 

 


2021.10.10|多摩川初日のレースをみた感想。

ルーキーシリーズ第17戦多摩川初日はライブでは見れず、アーカイブで全レースを確認しました。

 

注目していた中村泰平選手ですが、初日2Rの気配はスタート展示は想定よりもすべての足がイマイチに見えました。

 

本番はスタートの遅れがあったものの、1号艇の伊久間選手がターンマークをかなり外して旋回していた割にとらえきれずの2着。

 

プロペラが合っていないのか?伊久間選手がチルトを0度に跳ねた分、伸びが良かったのか?判断つかないところですがちょっと残念でした。

 

ドリーム戦は上條選手の不安と金児選手のスタート遅れ、中村選手がチルト0度に跳ねた分、スリット付近の足が強力に。中村選手が展開を作るレースになったので想定していた通りでしたが、3着には残ったものの中村選手が展開を作っただけになってしまったのは少し残念でした。

 

 

●1R:指数1位1着
・3号艇金山選手のモーター64号機は中間整備で気配上向き。
・4号艇竹下選手は展示1番時計の割には伸びイマイチ+周り足がよくない。

 

●2R:指数1位2着+1〜3位決着
・2号艇中村選手はスリット付近ちょっと伸びた程度。周り足はまずまずだが・・・。

 

●3R:指数1位1着+1〜3位決着
・2号艇小池選手は1号艇とスタートを決めながらも捲り1着だったが、1号艇大塚選手がスリット付近でほおったように見えたのでこのレースだけで伸び足〇と判断するのは危険

 

●4R:
・4号艇松山選手は直線は初動から伸びまでイマイチだが周り足は良さそう。
・5号艇石田選手は周り足イマイチ、6号艇中島選手はターンマーク外しすぎでこのままでは厳しそう。

 

●5R:指数1〜3位順番決着
・【2走目】4号艇櫻井選手は1走目からチルト0度に変更初動は良くなった感があるがスリット付近の足は展示タイム程良くない。

 

●6R:指数1〜3位順番決着
・【2走目】1号艇金山選手はスタート遅れ+2号艇藤原選手もスタート遅れたので足の判断は参考外。
・3号艇木谷選手は中間〜伸びにかけてよくないように見えたが展示タイムはまずまず。周り足はスムーズで良好。
・5号艇澤田選手は伸び、周り足共に良さそう。展開向かずで成績以上に足は期待できそう。
6号艇大賀選手がプロペラ変更。

 

●7R:
・【2走目】3号艇片岡選手は展示、本番共に1走目より周り足が良くなった印象あり。
4号艇中田選手が電気一式+キャブレター変更。周り足にムラがあり、気配は平凡。
6号艇金田選手がチルト2度。強烈に伸びるまではいかず。

 

●8R:指数1位2着+1〜3位決着
4号艇上條選手はクランクシャフトの交換。2着も展開向いただけで気配は平凡。
・【2走目】5号艇宇留田選手は特に直線は全体的に厳しい。

 

●9R:指数2位+3位決着
【2走目】1号艇黒野選手はスタート遅れたので足の判断は参考外。ただ、2走含めて足は全体的に平凡。
・【2走目】3号艇中山選手は展示タイムは6位だったがスリット付近の足と周り足は1走目よりも良く見えた。2着だったが、黒野選手に抵抗されての2着なので、成績以上に足は期待できそう。
・【2走目】4号艇馬野選手は捲り差しで1着だったが展開向いただけで参考外。
・6号艇蒲原選手は前回ウェイキーカップ優勝モーター。展示気配や展示タイムは平凡も、実践足は良さそう。

 

●10R:
【2走目】5号艇木谷選手は1走目、2走目共に直線の足に課題がありそう。
【2走目】6号艇竹下選手は木谷選手との伸び比べだと直線の足はかなり優勢だったが、直線の足が弱そうな木谷選手との比較の為どうか?

 

●11R:指数1位1着
【2走目】1号艇小池選手は道中で抜いて1着。結果的に初日連勝だったが2日目以降に不安要素はあり。
【2走目】3号艇原村選手はターンマーク外していて乗りづらそう。
【2走目】4号艇高橋選手もターンマーク外していて乗りづらそうで、直線の足も劣勢。
【2走目】5号艇澤崎選手は初動から中間くらいまでの足はスムーズに見えたが伸び足は普通。

 

●12R:
【2走目】1号艇上條選手はターンマーク外しており乗りづらそう。レースでは壁がない状態だったので展開も向かなかったが、課題は多い。
【2走目】2号艇野中選手はこの6名の中では周り足は一番スムーズに見えた。上條選手同様、壁がない状態だったので展開向かずも足的には成績程悲観する内容ではない。
【2走目】3号艇金児選手はスリット近辺の足は1走目よりも良くなったが、初動の足が劣勢。スタート遅れ+隣の中村選手に伸びられたので足の評価は参考外。
【2走目】4号艇中村選手は1走目からチルト0度に変更。特にスリット付近の足は力強くなったが、周り足が平凡。レースでも2マークでかなり流れてしまったので、課題はありそう。
【2走目】5号艇板橋選手は1走目、2走目共に目立つ足ではなかった。レースでは中村選手の攻めで展開向いただけで足の評価は参考外。
【2走目】6号艇澤田選手は6Rよりも伸びに関しては目立たずも、バランスが良さそうで全体的に戦える印象。

トップへ戻る