2021.10.12|ボートレース多摩川3日目のつぶやき。

多摩川,ボートレース,競艇,データ,予想

●youtube配信:10:20〜16:30
どちゃんこTV〜ナイスぅ?っVS〜【ルーキーシリーズ第17戦第22回JLCカップ:3日目】10/12(火)

 

●BA指数
[2021年10月12日ボートレース多摩川]BA指数一覧

 

●前日(※多摩川2日目の感想追加!
2021.10.11|ボートレース多摩川2日目のつぶやき。

 

●2021.10.12|ボートレース多摩川3日目のつぶやき。

 

10R1号艇の木谷賢太選手と11R1号艇の中村泰平選手に注目。

 

木谷選手は5Rの結果次第では準優勝戦に向けて負けられない1戦になりそう。

 

2日目12Rのチルト0度に変更して足が更に落ちた感があるので不安要素はあるが、メンバー的には恵まれた一戦。

 

ここはスタートが揃いそうなメンバー構成であり、実績上位の3号艇上條選手の方が足的には厳しそうなので、逃げきれる可能性は高いとみる。

 

中村選手はまだ合わせ切れていない雰囲気があるが、それでも着は取れているし実績とモーターのパワーは十分。

 

不安要素は中村選手自身の問題というよりも2号艇と4号艇にスタートが遅れる可能性のある選手がいるということ。

 

その横に初日・2日目とスタートが決まっている選手が揃っているので、展開に恵まれない可能性はある。

 

初日の1走目よりは信頼度は下がるが、枠の有利がある分、逃げきれる可能性は高い。

 

混戦になりそうなのは7R。

 

実績のある選手が外枠に2人いるが、野中選手は調整次第で足色が変わるように見受けられたので、軸になる選手が不在。

 

展開が向きそう+2日目までの状況を考えると期待したいのは6号艇の吉田選手だが、大外だと詰まる可能性もあるので軸としての信頼感は低く、攻め手になりそうな選手が複数いるので展開が読みづらいレースですね。

 

 

 


2021.10.12|多摩川3日目のレースをみた感想。

10Rの木谷賢太選手はちょっと残念でしたね。

 

3号艇の上條選手が初日・2日目よりも各段に機力が上がったのが目に見えて分かったので、気温が下がったことによるものなのか、湿度によるものなのか?1走目のギアケース交換が効いたとは思いづらいですが、差されるべくして差された結果でしたね。

 

11Rの中村泰平選手は2号艇のフライングスタートを受け止めて逃げたという点は評価できますが、初日からちょっとずつ信頼感や期待感が落ちているので明日はどうなっているか?

 

混戦と予想していた7Rは3号艇の馬野耀選手が1走目でフライングをしてしまった為に、攻め手候補の1人が脱落。案の定遅れたので、想定していたよりも外枠に展開が向く可能性が高くなった上にそのまま外枠の決着になってしまいましたね。

 

●1R:指数1位2着
1号艇竹下大樹選手【評価初日△2日目〇】
展示タイム同率1位。F2なのでスタート遅れは仕方ないが、本番はスタートで3号艇に伸びられていた。

 

2号艇石原翼選手【評価初日?2日目?】
道中3着から競り勝っての2着。展示、本番と特に目立たずも3号艇よりは実践足はいいか?

 

3号艇大塚雅治選手【評価初日?2日目△】
本番では内枠選手の中では直線伸びて捲れたが、本番では周回でバタバタしており、道中競り負けてF選手もいての3着と実践足は微妙。

 

4号艇原村拓也選手【評価初日×2日目△】
チルトを0度から-0.5度に変更。周り足は他の選手より若干良く見えたが大差はない感じ。3号艇の攻めに乗った展開勝ちなので足の評価は分からず。

 

5号艇馬野耀選手【評価初日?2日目△】 ※フライング
直線の初動から中間足は一番良く見えた。伸びはスリット後すぐにほおったので分からず。

 

6号艇中島航選手【評価初日×2日目△】
展示タイム同率1位。4号艇よりは直線少し伸びる程度。スタート遅れで足の評価は分からずも直線は思ったよりも良くなかった。

 

●2R:指数1位2着+指数1〜3位決着
1号艇門間雄大選手【評価初日?2日目△】
1号艇で展示タイム6位と悪く、周り足もバタバタしたりキャビったりと良く見えなかった。

 

2号艇山下流心選手【評価初日?2日目×】
チルトを1.5度から0度に変更も、直線は普通。スタート遅れて足の評価は分かりづらいが3号艇に捲られた上で捲った上で直線で競り負けたので良くはない。

 

3号艇佐藤悠選手【評価初日?2日目×】
チルトを0度から0.5度に変更展示タイム1位。直線は全体的に一番良く見えたが、周り足はチルトを上げた分イマイチ。本番は3カドで捲り、直線は引っ張った分もあってか伸びていた。

 

4号艇田邉亮蔵選手【評価初日?2日目×】
直線は全体的に一番悪く見えた。2号艇に進路を塞がれたので展開には恵まれなかったが、直線は伸びていなかった。

 

5号艇吉田裕平選手【評価初日?2日目△】
伸びは若干良く見えた。3号艇の攻めに乗った2着なので足の評価よりも1マークの上手さが目だった。

 

6号艇板橋侑我選手【評価初日?2日目?】
周り足は全体的に一番良く見えた。直線は普通くらいか?

 

●3R:指数2位・3位決着
1号艇梶山涼斗選手【評価初日?2日目△】
ターンマークを大きく外した周回もあり、周り足は一番悪く見えた。1号艇で展示タイムも1番悪く直線も良く見えない。

 

2号艇中田達也選手【評価初日△2日目△】
直線はスロー勢の中では良く見えた。

 

3号艇前田翔選手【評価初日?2日目△】
展示タイム1位も、見た目では伸びた印象はなかった。

 

4号艇森悠稀選手【評価初日?2日目?】
本番ではスタート行ったが絞り切れず差し構え。直線は伸びてない。

 

5号艇櫻井優選手【評価初日△2日目〇】

 

6号艇久永祥平選手【評価初日?2日目△】
直線、周り足共に一番良く見えたが、チルト0度の割には展示タイムは5位と数字上は目立たず。

 

●4R:指数1位2着+指数1・2位決着
1号艇石田貴洋選手【評価初日×2日目△】
直線は全体的に良く見えた。本番では1マークでかなり膨れて差し場を与える結果に。

 

2号艇中村日向選手【評価初日?2日目△】
1号艇が1マーク大きく周りすぎただけで普通に差しただけという印象。1着も足の評価は分からず。

 

3号艇木下雄介選手【評価初日?2日目△】

 

4号艇宇留田翔平選手【評価初日×2日目△】
周り足は一番スムーズには見えたが他が良く見えなかっただけの可能性も。

 

5号艇中山将太選手【評価初日〇2日目△】
周回でバタバタしたり、ターンマークに当たったりと乗りづらそうで見た目は一番悪く見えた。展示タイムも6位と直線も良くない。

 

6号艇澤崎雄哉選手【評価初日△2日目×】
チルトを-0.5度から1.5度に変更。展示ではスタート遅れたが展示タイムも1位で一番伸びているように見えたが、スリット過ぎて早めにほおったので完全には分からず。

 

●5R:指数1位2着
1号艇松山裕基選手【評価初日△2日目×】
直線も少し下がっているように見えたし、すべての周回で膨れたターンをしていて周り足は一番良く見えなかった。

 

2号艇金山立樹選手【評価初日△2日目×】
チルトを0度から-0.5度に変更展示タイム同率1位。直線は1号艇が下がった影響もあるのか一番良く見えた。周回も他と比べると良く見えたが、目立つ程ではない。本番も3号艇中村選手よりも足良く、現状維持できればスタートだけが課題か?

 

3号艇中村泰平選手【評価初日〇2日目△】
チルト0度の時の方がパンチがあって良かった。-0.5度の時は周り足が良く見えていたが、ここでは悪くはないが良くも見えない。2号艇金山選手を捕まえ切れていないということを考えると、合わせ切れていないのか?

 

4号艇木谷賢太選手【評価初日△2日目×】
チルトを0度から-0.5度に変更

 

5号艇上野拓馬選手【評価初日?2日目×】
展示タイム同率1位も、見た目は伸びる印象はなかった。

 

6号艇伊久間陽優選手【評価初日?2日目×】
2号艇金山選手と同じくらい直線は良く見えたがチルト0度ということを考えると2号艇の方がいいか?展示タイムは5番手と直線の判断が難しい。

 

●6R:指数1位1着+指数1〜3位決着
1号艇田代達也選手【評価初日?2日目〇】
周回で跳ねたり、ターンマークを大きく外して膨れたりと周り足の印象は一番悪かった。

 

2号艇上條暢嵩選手【評価初日△2日目△】
ギヤケースの変更。腕もあると思うが、周り足はここでは一番良く見えた。本番では4号艇に直線で競り負けたが初日・2日目の状況を考えると特に周り足関連の気配上昇。

 

3号艇金田智博選手【評価初日×2日目△】
チルトを-0.5度から0.5度に変更展示タイム1位。直線は一番良く見えたが、チルトの影響もあるか?

 

4号艇黒野元基選手【評価初日?2日目△】
直線は2号艇上條選手との競り合いだったが、差が離れず。逆に上條選手の方が足の良さが目だった。

 

5号艇大塚雅治選手【1走目評価×】
ダッシュ勢の中では直線は一番良く見えた。

 

6号艇佐藤悠選手【1走目評価△】
チルトを0.5度から2度に変更。チルトを上げた割には見た目も展示タイム上も直線物足りず。

 

●7R:指数1位1着
1号艇栗原一馬選手【評価初日?2日目△】

 

2号艇片岡大地選手【評価初日〇2日目△】
スロー勢の中では伸びているように見えたが、3号艇がスリット後にすぐにほおったので判断はつかず。周回はハンドル切り直したり乗りづらい印象。

 

3号艇馬野耀選手【1走目フライング】

 

4号艇久永祥平選手【1走目評価△】
6人の中では周り足が良く見えたが目立つ感じはない。初日からチルト0度で初日・2日目は展示タイムが良かったが、3日目は展示タイムが他と比べると悪い。本番ではカド受けが遅れて捲ったが、5号艇に捲り差されての2着。展開は作ったが足の問題というよりは腕の差か?

 

5号艇野中一平選手【評価初日〇2日目〇】
ピストンリングの交換。本番は4号艇の攻めに乗って捲り差したが、足は目立つ程ではなく展開が向いた分と腕の差の1着か?

 

6号艇吉田裕平選手【1走目評価△】
展示タイム1位。展示では他の選手よりも遅れたが、一番伸びているように見えたので、数字も見た目も直線は良さそう。本番は展開に恵まれず差しに構えるしかなかったので足の評価は参考外。

 

●8R:指数1位1着+指数1・3位決着
1号艇澤田尚也選手【評価初日〇2日目〇】
1号艇で波のない中を周回しているので割引は必要も、直線も周り足も下がることはなくバランス良さそう。

 

2号艇宇留田翔平選手【1走目評価△】
展示ではスタート遅れたのもあるが、初動から中間までスピードに乗れていなかった。周回もバタバタしており乗りづらそう。

 

3号艇藤原孝斗選手【評価初日?2日目?】
スロー勢の中では直線が一番良く見えたが、2号艇が悪かったので微妙。とはいえ、展示タイム6位で見た目と展示タイムの印象が合わず。

 

4号艇蒲原健太選手【評価初日〇2日目△】
チルトを1度から0.5度に変更展示タイム1位で展示では初動から中間足が一番良く見えたが、伸びは展示タイム程伸びている印象はなかった。6号艇中田選手と同じくらい周り足は良く見えたが他が悪く見えた分の可能性も。本番ではスタート劣勢で多少伸びたが捲り差しも入らず。

 

5号艇中島航選手【1走目評価×】
直線は若干伸びているように見えたが、周回はハンドルの切り直しや膨れたターンで周り足は悪く見えた。

 

6号艇中田選手【1走目評価△】
4号艇蒲原選手と同じくらい周り足は良く見えたが他が悪く見えた分の可能性も。

 

●9R:指数1位2着+指数1・2位決着
1号艇中村日向選手【1走目評価△】
無難に逃げきれたものの、2着の4号艇板橋とは差が離れず。展示、実践足も平凡か?

 

2号艇森悠稀選手【1走目評価×】
展示タイムが6位で他の選手との差も若干あるので直線は厳しいか?

 

3号艇竹下大樹選手【1走目評価×】
周回はターンマークを外したりハンドル切り直しで乗りづらそう。

 

4号艇板橋侑我選手【1走目評価△】
本番はスタート若干出たものの捲りすら行けずの差し構え。周回では1号艇に離されずだったが、特段良い印象はない。

 

5号艇金山立樹選手【1走目評価〇】
周回はターンマークを外したり、初動の重さも感じ、1走目よりも足は目立たず。展示タイム1位だが僅差。前走よりも見た目はいい雰囲気はない。

 

6号艇田中宏樹選手【評価初日?2日目△】
直線も周り足も6選手の中で全体的に良く見えた。道中で競り勝ち3着まで入ったことも考えると実践足も良さそう。

 

●10R:指数1位2着
1号艇木谷賢太選手【1走目評価?】
周回はスピードはあったがやや流れ気味。その分、上條選手に差し場を与えてしまった印象。

 

2号艇石田貴洋選手【1走目評価△】
スロー勢の中では直線の伸びは良く見えたし、展示タイムも1位だが僅差なので注意は必要。周回はバタバタしていて微妙。

 

3号艇上條暢嵩選手【1走目評価〇】
展示ではピット離れからイン取り。直線も出足から中間までは若干良くなった感があり、周り足は引き続き良さそう。本番でも4号艇の攻めを受け止め、差しても力強さがあったので気配がガラッと変わった。

 

4号艇大賀龍之介選手【評価初日×2日目×】
ターンマークを外している周回もあり、見た目の評価も良くない。

 

5号艇高橋竜矢選手【評価初日×2日目△】
ターンでハンドル切り返している時もあり乗りづらそう。

 

6号艇櫻井優選手【1走目評価?】
展示では一番スタートが遅れたが伸びは一番良く見えたものの・・・。

 

●11R:指数1位1着
1号艇中村泰平選手【1走目評価△】
直線はスロー勢の中では良く見えたが、目立つ程ではない。本番も2号艇がフライングしたものの伸びられていたので、結果的には1着だったが、気温の変化に合わせ切れていない印象を受けた。

 

2号艇前田翔選手【1走目評価△】※フライング
展示タイム1位も、見た目は目立たない。

 

3号艇澤崎雄哉選手【1走目評価△】
チルトを1.5度から0度に変更。唯一の0度セッティングも展示タイムも見た目も目立たない。周回ではターンマークを大きく外した周回もあり、このメンバーの中では周り足不安も、全体的に周り足は見た目の良い選手が多かったので悪くはない。

 

4号艇片岡大地選手【1走目評価△】

 

5号艇石原翼選手【1走目評価△】
直線は特に伸びが一番良く見えた。

 

6号艇小池修平選手【評価初日?2日目△】
周り足の見た目は6人全員が全体的に良かったが、その中でも若干良く見えた。3着と外枠から着にも絡めているし、初日・2日目と比べて見た目の印象も良くなった。

 

●12R指数1位1着
1号艇野中一平選手【1走目評価△】

 

2号艇中山将太選手【1走目評価×】
スロー勢の中では直線良好に見えたし、周回も力強くスムーズに回れていたが、本番では5号艇に道中競り負け3着。実践足がイマイチなのか?5号艇の直線の伸び足が強力だっただけか?

 

3号艇梶山涼斗選手【1走目評価×】
本番ではスタートいったが伸びきらず。伸び足は劣勢か?

 

4号艇伊久間陽優選手【1走目評価△】
展示のスリット前で艇が浮いたので直線の見た目評価は分からず。

 

5号艇山下流心選手【1走目評価×】
チルトを0度から0.5度に変更展示タイム1位で直線は強烈に伸びた印象を受けたが、展示タイム上は大きな差はない。

 

6号艇黒野元基選手【1走目評価△】
周り足は2号艇中山選手と同じくらい見た目の印象が良かった。本番は狭い所を捲り差しに入ろうと攻めた結果の大敗だったので、成績程悲観する感じではない。

トップへ戻る