2021.11.23|ボートレース多摩川初日のつぶやき。

多摩川,ボートレース,競艇,データ,予想

●youtube配信:10:00〜17:00
裏どちゃんこTV【SG第24回チャレンジカップ:1日目】11/23(火)

 

●BA指数
[2021年11月23日ボートレース多摩川]BA指数一覧

 

●2021.11.23|ボートレース多摩川初日のつぶやき。

 

まず考えておきたいのは22日の前検日と23日の気象条件が大きく変わること。

 

22日は雨。23日は晴れということで、湿度が大きく変わることからも、前検の状況。つまり、前検タイムを当てにしすぎるのは危険とみている。

 

さらに、SGは初日で大整備を行う選手も多いので、部品交換状況とスタート展示は特に見ておきたい。

 

モーター素性に注目する方も多いと思うが、私はSGや女子戦は特に参考程度にしか見ない。

 

トップ選手の調整能力や、拘りの調整をする選手が多いことを考えると初日から全く毛色の違う足になることも多い。

 

初日は特に、モーター勝率の良い選手よりも勝率の悪いモーターを引いた選手の動きを良くみておきたい。

 

 

注目選手はnoteのBA指数欄◎になっている以下の選手。

 

1R:1号艇三浦選手
2R:3号艇、7R1号艇池田選手
3R:1号艇上野選手
5R:2号艇寺田選手
12R:1号艇峰選手

 

混戦レースはnoteのBA指数欄に印の記載がない9Rに注目。

 

 

 

 

 


2021.11.23|多摩川初日のレースをみた感想。

【01R】:指数1位2着+指数1・3位決着

 

・1号艇三浦永理選手
〇展示タイム1位、展示見た目伸び

 

⇒展示の雰囲気も本番の足も悪くはなかったが、壁がなかっただけに展開が向かなかった。

 

・2号艇櫻本あゆみ選手
【チルト0度】、周回バタバタ

 

⇒展示の雰囲気も本番の足もここでは一番悪く見えた。
チルト上げている割には伸びていないし、スタート遅れもあったが足劣勢。

 

・3号艇中川りな選手

 

⇒展示も本番も目立たず。
悪くも見えなかったが良くも見えない。

 

・4号艇海野ゆかり選手

 

⇒トップスタート+内2選手とのスタート差で捲れたが、足的には良いとまでは言えない印象。
他の選手と比べるとどうか?

 

・5号艇西村美智子選手
◎展示見た目伸び
〇展示見た目周り足

 

⇒展示ではここでは一番良く見えた。展開的にも向いたが3着。
道中の足は少し物足りないか?

 

・6号艇大瀧明日香選手

 

⇒展示も本番も目立たずも、本番では1マークで3号艇をかわす形になった為、特に本番の足は評価できず。

 

 

【02R】
・1号艇坪井康晴選手

 

⇒展示でも本番でも足は特に目立たず。
本番のスタートはそこまで遅くはなかったが、2号艇篠崎仁志選手に捲られる所をみると足は弱め。

 

・2号艇篠崎仁志選手
〇展示見た目伸び

 

⇒展示でも本番でも1号艇坪井康晴選手よりも若干伸びているように見えた。
1号艇坪井康晴選手に若干抵抗されての捲りだったので実践足は評価できずも、4号艇湯川浩司選手よりは伸び弱め。

 

・3号艇池田浩二選手

 

⇒展示は特に目立つ感じはなく。本番は1号艇坪井康晴選手が前にいて詰まった結果なので、実践足は評価できず。

 

・4号艇湯川浩司選手
◎展示タイム1位、展示見た目伸び

 

⇒湯川選手らしい伸び足仕様になっているという印象で、周り足も悪くは見えなかった。
本番ではバックストレッチで6号艇佐藤翼選手に競り負けての2着も、チルト0.5度との伸び勝負という意味では期待できる足に見えた。

 

・5号艇秦英悟選手

 

⇒展示は特に目立つ感じはなく。本番は1号艇坪井康晴選手が前にいて詰まった結果なので、実践足は評価できず。

 

・6号艇佐藤翼選手
【チルト0.5度】
周回バタバタ

 

⇒展示では展示タイムも含めてチルト0.5度程の伸びがあるようには見えなかったが、本番ではかなり展開が向いたもののバックストレッチは力強く最内伸びて1着。
明日以降チルトをどうするのかにもよるが、チルト0.5度だと展示の数値や見た目がついてこなくても本番では伸びるか?

 

 

【03R】:指数1位1着+指数1・2位決着
・1号艇上野真之介選手
〇【チルト0度】展示見た目伸び、周回見た目周り足

 

⇒展示を見る限りではスタートさえ決めれば逃げられる足とみていたが、本番ではスタート揃った。
4号艇毒島誠選手の攻めがあったが、難なく跳ねのけて逃げた印象。
コース有利という分を差し引いてもここでは足最上位に見えた。

 

・2号艇篠崎元志選手

 

⇒展示では特に良くも悪くも目立たず。
本番ではスリット付近は若干伸びたように見えたが、バックストレッチでは伸び負け。
着順も5着とこちらもここに入ると厳しそう。

 

・3号艇前本泰和選手

 

⇒展示では特に良くも悪くも目立たず。
本番では4号艇毒島誠選手との競り合いに勝って3着だったが、足が厳しそうな相手との競り合いだったので、相手が変わるとどうか?

 

・4号艇毒島誠選手
ピストンリングの交換
〇展示見た目伸び
周回ターンマーク若干外す

 

⇒展示でも本番でも直線の出足関係は良さそうだったが本番では特に伸びが足りていない印象。
周り足も展示、本番共に足りていない印象で、本番は4カドから捲り回った所では2着だったがズルズル下がって結果的には4着と厳しそう。

 

・5号艇石野貴之選手
◎展示タイム1位
周回ハンドル切り直し

 

⇒展示タイムは出ていたが、展示での見た目も本番でも特に伸びる感じはなかった。
1マークでは戦える位置にいたものの着順も6着と4号艇毒島誠選手よりも厳しいか?

 

・6号艇丸野一樹選手
周回バタバタ

 

⇒展示では若干回りにくそうに走っていたし、伸びも目立たずだった。
本番でもターンは若干膨れていたが直線の伸びに関しては良かったが、相手が相手なので・・・。

 

 

【04R】
・1号艇茅原悠紀選手
プロペラの交換

 

⇒展示では特に目立たずだったが、スタートもほぼ揃って攻め手もいなかったので逃げられたという印象。
プロペラ変更の影響はなさそうだが、他のコースで走ったらどうか?

 

・2号艇中島孝平選手
〇周回見た目周り足

 

⇒展示、本番共に足はここでは悪くないようには見えたので、4着も着順程足の差がある印象はない。

 

・3号艇田村隆信選手
◎展示見た目伸び
×周回見た目周り足

 

⇒直線系は悪くはなさそうだが、周り足は特に展示を見る限りは明らかに悪そう。
着順も6着と道中の足も物足りない。調整があっていなかったのか?

 

・4号艇瓜生正義選手
◎展示タイム1位
〇展示見た目伸び

 

⇒展示でも本番でも特に直線系の足はここでは一番良く見えた。周り足は普通くらい。

 

・5号艇太田和美選手

 

⇒展示でも本番でも特に目立つ感じはなかった。

 

・6号艇馬場貴也選手

 

⇒展示でも本番でも特に目立つ感じはなかったが、本番で道中競って3着に入れた分、5号艇太田和美選手選手よりは若干実践足がいいのか?

 

 

【05R】:指数1位1着+指数1・3位決着
・1号艇中田夕貴選手
△周回見た目周り足

 

⇒1マークで転覆したので特に実践足関係は分からず。
転覆の影響があるかどうかは次走で見ておきたい。
展示はいい印象はなかった。

 

・2号艇寺田千恵選手
〇【チルト0度】展示タイム1位、展示見た目伸び

 

⇒展示の直線では特に出足がつかず、伸びてはいたものの不安はあったが、ほぼ同体くらいからの捲り1着。
事故レースになったので何とも言えない部分もあるが、周り足関係は課題はありそうだがスリット付近の足は良さそう。

 

・3号艇鎌倉涼選手

 

⇒展開が向いた2着という印象。展示でも特に目立つ感じがなかったので足関係は判断できず。

 

・4号艇長嶋万記選手

 

⇒1号艇の転覆の影響をモロに受けたので実践足は判断できずも、展示では特に目立つ感じはなかった。

 

・5号艇中川りな選手【1走目:△】
△周回見た目周り足

 

⇒展開が向いた3着という印象。1走目と2走目の展示は良く見えなかった。

 

・6号艇松本晶恵選手
◎展示見た目伸び

 

⇒1号艇の転覆の影響を受けたが、展示と本番のバックストレッチの直線の伸びは良かった。
ただ、周り足には課題があるか?

 

 

【06R】:指数1位1着
・1号艇山口剛選手

 

⇒展示も本番も目立つ感じはなく、2号艇湯川浩司選手を壁に逃げたという印象。

 

・2号艇湯川浩司選手【1走目:〇】
◎展示見た目伸び
〇周回見た目周り足

 

⇒展示の足は非常によく見えたし、本番も途中までは2着を走っていたが、道中不利にあったので実践足の比較は分からず。

 

・3号艇菊地孝平選手
◎展示タイム1位

 

⇒展示タイム1位の割には伸びる印象はなく、3着も展開が向いたという印象。

 

・4号艇稲田浩二選手
△周回見た目周り足

 

⇒展示はあまりよく見えなかったが、本番は展開が向いた2着ではあるが展示程悪い印象はない。

 

・5号艇羽野直也選手
〇展示見た目伸び
周回落として回る

 

⇒展示も本番も特に目立たず。

 

・6号艇西山貴浩選手

 

⇒展示も本番も特に目立たず。

 

 

【07R】:指数1位1着+指数1〜3位順番決着
・1号艇池田浩二選手【1走目:?】
周回舳先浮く

 

⇒展示では特に周り足系がイマイチに見えたものの、本番では2号艇新田雄史選手を壁にしてしっかり逃げた印象。

 

・2号艇新田雄史選手
◎展示タイム同率1位
〇周回見た目周り足

 

⇒展示も本番もしっかり壁役になれた上に道中の足も良さそう。
着順は2着も1号艇池田浩二選手よりも足は全体的に良く見えた。

 

・3号艇徳増秀樹選手
〇【チルト0度】展示タイム同率1位、展示見た目伸び
△周回バタバタ

 

⇒展示では周回バタバタしていたものの、直線系は良さそう。
本番も1マーク捲ったので引き波にも入っていないので過度な評価は危険も、悪くはない。

 

・4号艇丸野一樹選手【1走目:?】

 

⇒展示では特に目立たず、本番でも3号艇徳増秀樹選手に競り負ける所を見る限り、1走目の好走は相手が良かっただけの可能性も出てきた。

 

・5号艇篠崎仁志選手【1走目:△】
◎展示見た目伸び

 

⇒展示の直線の見た目は良く見えたが、本番では特に目立たず。

 

・6号艇石野貴之選手【1走目:×】
チルト-0.5度⇒0度に変更

 

⇒チルト0度に変更した方がまだマシには見えたが、初日を見る限りは戦える雰囲気はなさそう。

 

 

【08R】
・1号艇前本泰和選手【1走目:?】

 

⇒展示も特に目立たず。
本番も2号艇太田和美選手が同体捲りで外枠選手の攻めを受け止めてくれたので逃げられたという印象。

 

・2号艇太田和美選手【1走目:?】
〇展示見た目伸び
周回バタバタ

 

⇒展示での見た目の伸びを活かして捲りに行ったが不発。
結局1号艇前本泰和選手を逃がす為の壁役にしかならなかったという印象。

 

・3号艇坪井康晴選手【1走目:×】
ギヤケースの変更
◎展示タイム1位
△展示直線出足

 

⇒展示では直線の出足系統が鈍かったが、本番ではスムーズに行けていた。
2号艇太田和美選手が捲ったので展開向かなかった割には道中競り合いに持ち込み3着に。
1走目は悪かったが、ギヤケースの変更か、調整がうまくいって若干上向いたか?

 

・4号艇寺田祥選手

 

⇒展示はあまり良く見えなかったが、本番では競ったらここでは強めに見えた。

 

・5号艇今垣光太郎選手
【チルト0度】
周回バタバタ

 

⇒展示ではあまり良く見えず。
本番でも1マーク回った時には2着を走っていたが、ズルズル下がり結局5着。
チルト0度の割には伸びも目立たず。

 

・6号艇瓜生正義選手【1走目:〇】
◎展示見た目伸び
周回バタバタ

 

⇒展示では1走目よりも特に周り足系統に不安があったが、本番では3着まで見えていたが競り負け。
とはいえ、引き続き戦える足ではあるという印象。

 

 

【09R】:指数1位1着
・1号艇鎌倉涼選手【1走目:?】
△周回見た目周り足

 

⇒展示での周り足の悪さが印象に残ったが、本番では難なく逃げられた。
コースの利を活かしたという印象。

 

・2号艇海野ゆかり選手【1走目:?】
◎展示見た目伸び

 

⇒展示では直線系が良く見えたし、本番でも4着になりそうな所を粘れたことからも足は悪くはない。

 

・3号艇細川裕子選手
〇周回見た目周り足

 

⇒展示でも良く見えた周り足を活かして前を走る1号艇鎌倉涼選手に肉薄する程の足。
実践足は好気配。

 

・4号艇大山千広選手
〇展示見た目伸び

 

⇒展示での直線系の足は良く見えたが本番では特に目立たず。

 

・5号艇三浦永理選手【1走目:?】
◎展示タイム1位
△周回見た目周り足

 

⇒展示タイムは良かったが、展示は見た目では直線はそこまで強い印象はなかった。
本番でもコースを取られて6コースになり、道中も競れる感じはなかった。

 

・6号艇中村桃佳選手
周回バタバタ

 

⇒展示ではあまりよく見えず、本番では5コースに入れた上に道中も3着まで見えたが結局は最下位に。
ここでは足は厳しそう。

 

 

【10R】:指数1位3着+指数1〜3位決着
・1号艇辻栄蔵選手
〇展示タイム1位
◎展示見た目伸び

 

⇒展示は特に直線の伸び足が良く見え、本番でも3号艇馬場貴也選手に捲り差されたが2マークで差し返して1着。道中の足も好気配。

 

・2号艇秦英悟選手【1走目:?】

 

⇒展示では特に足目立たず。
本番では1〜3号艇の3艇の競り合いに競り負けたので、足は良いとは言えない。

 

・3号艇馬場貴也選手【1走目:?】
〇周回見た目周り足

 

⇒ここでは周り足良く見えたし、本番でも1マーク捲り差しが綺麗に入っていたので悪くはなさそう。
1号艇辻栄蔵選手よりも直線の足は劣勢も、全体的には悪くはない。

 

・4号艇西山貴浩選手【1走目:△】
周回ハンドル切り直し

 

⇒展示も良く見えず、本番でも1マーク差し遅れで結局6着。
ここでは足劣勢。

 

・5号艇菊地孝平選手【1走目:△】

 

⇒展示でも本番でも足目立たず。

 

・6号艇毒島誠選手【1走目:×】
〇展示見た目伸び

 

⇒展示では若干直線の伸びが良く見えたが、本番は枠不利を克服できず。
1走目よりはいいところもあったが、足劣勢なのは否めない。

 

 

【11R】:指数1位1着+指数1・3位決着
・1号艇遠藤エミ選手
【チルト0度】展示タイム同率1位

 

⇒トップスタートで難なく逃げた。枠の利を活かしたという感じで足はまだ良いという印象は受けなかった。

 

・2号艇平高奈菜選手

 

⇒展示でも本番でも特に目立つ感じはなく、道中も3号艇守屋美穂選手にあっさり2着を譲った印象。

 

・3号艇守屋美穂選手
◎展示見た目伸び

 

⇒展示でも直線の伸び良く、本番でも道中の足よく前を走る1号艇遠藤エミ選手に競りかける場面もあり好気配。

 

・4号艇渡邉優美選手
プロペラの変更

 

⇒展示でも本番でも特に目立つ感じはない。

 

・5号艇田口節子選手
〇展示見た目伸び
周回ハンドル切り直し

 

⇒展示では直線若干伸びていたが、本番では捲り差しすらさせてもらえず。
特に周り足に課題があるか?

 

・6号艇平山智加選手
◎展示タイム同率1位

 

⇒展示タイムは良かったが、本番、展示共に伸びている印象もなく、枠が悪かったというのもあるが、全体的にまだ上乗せが必要か?

 

 

【12R】:指数1位1着
・1号艇峰竜太選手
ピストンリングの交換
〇展示タイム同率1位、展示見た目伸び

 

⇒展示での直線の好気配を活かし、難なく逃げ。足も良さそう。

 

・2号艇平本真之選手

 

⇒展示、本番共に特に目立つ感じはない。

 

・3号艇濱野谷憲吾選手
◎展示タイム同率1位

 

⇒展示タイム良く本番でも直線は若干伸びていたが1マークで大きく膨れて最下位に。
周り足には課題がありそう。

 

・4号艇原田幸哉選手

 

⇒展示では特に良くも悪くも目立たず。本番では展開が向いた2着という印象。

 

・5号艇白井英治選手
〇【チルト0度】展示見た目伸び

 

⇒直線系が展示では良く見えたが本番では3号艇濱野谷憲吾選手が大きく膨れて捲った割には捲り差しが完全には入らず。
チルト0度の割には伸びが足りないか?

 

・6号艇桐生順平選手

 

⇒展示でも本番でも目立つ感じはなかったが、道中の足は他の選手よりはスムーズに良く見えた。

 

トップへ戻る